読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No one knows the world

ドラムを演奏して早17年経ちますが、成長しているんだかしていないんだか、これまでまったく自己分析したことがなかったので、日々の取組みを文章にして客観的に評価できたらなーと思ってブログをはじめました。

ハイブリッドなドラマー

 iPadを使うようになって2年経つ。

 iPadといっても最新のiPad ProなどではなくてまだドックコネクターのiPad 3 。
主にネットサーフィンとメールチェック、Facebookでしか使ってなかったが、もっと iPadをかっこよく使いこなしたいなあという想いから、GarageBandで音楽を作るようになった。
高校生の頃はfostexのカセットテープ4chMTRを買って 1人で多重録音したり、友達とレコーディングごっこなんかをやっていた。

http://i716.photobucket.com/albums/ww169/domestic_platypus3/ELECTRONICS/IMG_2594.jpg

出典:photobucket.com
 
 GarageBand はすごい。楽器はいらないし、音楽理論なんて知らなくても感覚で音楽が作れてしまう。音もめちゃくちゃいいし。ローリー寺西GarageBand だけで 1曲仕げてた。
 
 
で、いじくっているうちにいろんな欲が湧いてきて、ドラム叩きながらテンポをシンクロさせて GarageBand に打ち込んだ音を流せたら1人でも楽しめるかも、と考えたのだった。