No one knows the world

ドラムを演奏して早17年経ちますが、成長しているんだかしていないんだか、これまでまったく自己分析したことがなかったので、日々の取組みを文章にして客観的に評価できたらなーと思ってブログをはじめました。

ハイブリッドなドラマーその3

前回からだいぶ間が空いてしまったが、とにかく続きである。

サンプリングパッドを電子ドラム的に使いたい!

ということで、機材を色々購入した。

 

まずは、ドラムである以上バスドラムは必須である。個人的にペダルで低音を操作していないと落ち着かない。

f:id:ong1271:20170502124613j:plain

ROLANDのKD-7というキックトリガー(送料込みで1,000円くらい)

f:id:ong1271:20170502124616j:plain

同じくROLANDのFD-6(送料込みで1,000円くらい) ハイハットのopen&closeトリガーです

ここらへんはヤフオクでゲット。

で、もともと持ってたペダルのビーターをひっくり返してこんなふうに付けました。

f:id:ong1271:20170502124620j:plain

これで足元はそろったので、次はスタンド

f:id:ong1271:20170502124604j:plain

みんな大好きsoundhouseサンプラーを固定するアダプターを購入(3,000円くらい)

これを、スネアスタンドの足の部分にpearlのタムホルダーをぶっ刺したものにつけた。

f:id:ong1271:20170502124608j:plain

で、あとはサンプラーとトリガーを接続するケーブルも。

f:id:ong1271:20170502124623j:plain

サンプラーのtriger in が一つしかないので、2股になってないとキックとハイハットが接続できないので↑を購入(3,000円ぐらい)

 

で、全部を組み合わせるとこうなりました。

f:id:ong1271:20170502124630j:plain

 

で、接続チェックをして問題なく音出ました。

各パッドへの音源のアサインは説明書に書いてあるし、全然難しくない。

気になってたレイテンシーも聴覚上は問題なさそう。

 

念願のtr-808の音でドラムを叩いてみたが、

まぁ普通。

今度動画を録ってブログにアップしようと思う。

 

ちなみに、片づけるとこんな感じ。

f:id:ong1271:20170502124558j:plain

リュックにはサンプラーとかケーブルとか電源アダプターとか入ってます。

グレイの洗濯バッグ(ダイソーで300円)にはペダルとかスローンを入れてます。